2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の離乳食

(朝) かぼちゃ粥 ほうれん草のすりつぶし (夕方) 全粥 大根と畑菜のとろみ和え 野菜スープ いつもお粥は冷凍したものをチンして出しているのだけど、今日の夕方は炊き立てのお粥をあげてみた。ちょっとムハー(゚∀゚)=3ってな様子。食べ残しをちょっとつまんで…

今日の離乳食

(朝) にんじんがゆ しらすと春菊のとろみ和え (夕方) 小松菜粥 さつまいもペースト そろそろ食材の冷凍ストックが底をついてきたよ…。メニューもなんだかマンネリだ。

今日の離乳食

(朝) 米がゆ(BF) 三種野菜のペースト (夕方) 全粥 真鯛と玉ねぎの和え物 遂に玉ねぎに初挑戦。ゴックには、玉ねぎ大好きッコに成長してもらい、母のお皿から玉ねぎを積極的にとってくれるようになって欲しい(w

今日の離乳食

(朝) 全粥 豆腐 ブロッコリのすりつぶし (夕方) にんじんがゆ(BF) 大根のすりつぶし 全粥って限りなく軟米に近くない?ってぐらいにお粥っぽくないのね。ゴックもなんだかもそもそと食べていたよ。夕方に買い置きしてたにんじんがゆとはエライ違いだ。…

今日の離乳食

(朝) 7倍粥 白身魚の野菜スープ和え (夕方) とうきび粥 ほうれん草ペースト 今日もほぼ完食。夕方、お粥をあげている時にニコっと笑った。かわええ……。 何か食べている時に笑ったりするのは初めてかもしれん。

今日の離乳食

(朝) 7倍粥 さつまいもペースト 白菜のすりつぶし (夕方) 7倍粥 野菜ペースト(かぶ、にんじん、キャベツ) 今日から2回食に。朝、夕ともに完食。えらいぞ!このへんの食材が好きなんだねえ。 それにしても、ただでさえ慌しい夕方の時間がますます慌しく…

今日の離乳食

かぶの葉のおかゆ 真鯛のすりながし 初めてのたんぱく質ですよ!ゴックの食べ残しを、親がむさぼるように食べてたらちょっと怒ってた(w いい真鯛なんだよ。どうもごちそうさまでした。

今日の離乳食

7倍粥 ほうれん草 とうきびペースト いまあげているほうれん草は「寒ちぢみほうれん草」というもの。普通のほうれん草より甘くて美味しい。冬だけの限定モノなので今のうちに食べておかねば!

ブーム再び

しばらく鳴りを潜めていた奇声が復活。キーキーとうるさいのなんのって。数日で収まるとわかっていても、かなりつらい。奇声を上げているときのゴックは正直かわいくない。声出しすぎて、後でむせている姿はちょっと微笑ましいけど。

今日の離乳食

7倍粥 さつまいもペースト にんじんペースト いつもはわたしが離乳食の用意をして、食べさせるのは出勤前のてっきいにやってもらっているのだけど、今日は具合が悪そうなので食べさせるのもわたしがやってみた。 ホントに最初の方しか食べないのな。途中で飽…

湿疹対策

とりあえずお風呂上りのローションをやめてみることにした。念の為に、離乳食も 湿疹が終わるまでは新素材のお試しは延期で。そろそろ2回食に進めて、たんぱく質の 摂取も始めようかと考えていたのだけどなー。

今日の離乳食

7倍粥 大根のすりつぶし かぼちゃペースト 今朝はゆっくり寝かしてもらえた。起きたら、丁度ゴックが離乳食を食べさせて もらっている途中だった。いい父ちゃんだな、ゴック!あんた幸せもんだよ。

気になる症状

耳の下からアゴにかけて赤い湿疹が広がっている。前にも少し赤くなっていたのが ぶりかえしてきたみたい。お風呂上りに塗っているベビーローションが怪しい? それにしても、湿疹ひとつでも原因の特定って難しくない?離乳食で食べたモノなのか、 母乳経由で…

今日の離乳食

7倍粥 大根のすりつぶし ブロッコリのすりつぶし 昨日からいきなりスパウトで飲めるようになったので、食事中の水分補給が楽になった。 まだ白湯しかあげてないのだけど、そろそろ麦茶もあげてみよっと。

スリング交流会に行ってきた。

ゴックと同じような月齢の赤ちゃんも結構いて楽しかった。赤ちゃんの成長ってホント ひとりひとり違うもんだなあ。他の赤ちゃんと触れ合う機会があまりないゴックも色々と 刺激を受けたりしたかな? 交流会の間も、その後のランチでも比較的大人しくしてくれ…

今日の離乳食

7倍粥 白菜のすりつぶし かぼちゃペースト 白菜はちょっと繊維が残っていて食べにくかったかも。すまん! かぼちゃは気に入っている様子。オトナが味見してもおいしいもんな、あれ。

お昼寝

ここ最近ゴックのお昼寝の時間が長くなってきたようだ。ちょっと前まではきっかり 30分毎に目を覚ましていたけど、今ではふと気付くと1時間以上経っていることもあったり。 まだまだこっちは30分で起きるものとして用事の段取り組んじゃうから、予定ずれまく…

今日の離乳食

グリーンピース粥 さつまいもペースト キャベツのすりつぶし 7倍粥に昨日のBFの残りを混ぜてみた。これが結構美味しい。単品でBFを食べた時は、 「なんじゃこれ」と思ったけど、なかなかイケますよ(w。 しかし、少ししか食べないので瓶詰めのBFも余りまくり…

今日の離乳食

7倍粥 グリーンピース(BF) 大根のすりつぶし 市販のBFを初めて利用。初体験のグリーンピースは例のごとく口に入れた途端に 凄い嫌そうな表情をした。でも、拒むこともなく何匙か食べていた。食べるたびに 「マズい!」という表情をするので可笑しい。今日は…

今日の離乳食

7倍粥 ほうれん草のすりつぶし 白菜のすりつぶし 初めてのほうれん草は意外にもお気に召した様子。 とはいっても、今日はすぐに食べるのに飽きてしまった。 なかなか、食に興味を持ってくれないなあ。

お子様せんべいを食べる。

最初、口元に持っていっても嫌そうな表情だったのだけど、小さいかけらを 口の中に入れてあげたら嫌ではなくなったらしい。気に入ったかな?

今日の離乳食

7倍粥 とうきびペースト キャベツのすりつぶし とうきびペーストはフレークをつかったんだけど、口にいれた途端にすごく嫌そうな顔をしたよ。不味かったのね。 今日からお粥の水分を若干減らしてみた。頑張って食べるのだよ。

今日の離乳食

7倍粥 にんじんペースト 大根のすりつぶし 大根がちょっと固かったようだ。ごめんーーー。 にんじんペーストは、フレークをお湯で溶いたもの。これも物凄く甘い! でも、ゴックはやっぱし人参はあまり好まないみたい。

今日の離乳食

7倍粥 かぼちゃペースト かぶの葉のすりつぶし 今日もほぼ完食。 ネットで購入した北海道産のかぼちゃフレークを使用。すごく甘くておいしい。 お湯で溶くだけだし楽でいい。離乳食以外にもいろいろと活用できそう。

夜泣き

昨夜も3回程起きた。 調べてみると、歯がはえたり、赤ちゃんが大きく成長する時には夜泣きの回数が 増えたりするらしい。ゴックも、今日になって前方向にずりばいするようになった。 こうなると夜泣き上等!って気にもなるわな。泣かれている間は、そんなふ…

今日の離乳食

7倍粥(小さじ3) キャベツ 白菜 りんご 今朝は途中飽きることもなく、完食。快挙だ。 今日からハイチェアにお座りさせたから、姿勢が変わったのがよかったのかね?

ハイチェア到着

色々調べて一番評判がよさげだったSTOKKE社のトリップトラップをネットで購入。 大川家具では3万ぐらいしてたのが、外箱に汚れがあるからと割引になっていたので 送料込み28,000円程で買えた。でも実際に外箱には大した汚れなかったよ?

夜泣き

ここ最近は、夜1時台と4時台に寝ぼけ泣きしていたゴック。以前は一晩中起きることなくぐっすり寝てくれていたので、ちょっと辛いなあと感じていた。それでも、昨日同じ月齢の赤ちゃんを持つママさん達と話していたら、他の子は1時間とか2時間おきに起きてい…

今日の離乳食

7倍粥(小さじ3) 春菊(小さじ2←多分) かぶのすりつぶし(小さじ2) 今日はほぼ完食ですよ! 最初の3さじぐらいは喜んで食べているのだけど、後はもうだましだまし食べてもらっている模様。

今日の離乳食

7倍粥 (小さじ3) かぶの葉のすりつぶし (小さじ1) キャベツのすりつぶし (小さじ2) 今日も半分くらいしか食べなかった。キャベツは比較的好きみたいだわ。スプーンを口元に持っていくよりも、ちょっと口元から離したほうが、自分からパクついてくれる…