夜泣き

 ここ最近は、夜1時台と4時台に寝ぼけ泣きしていたゴック。以前は一晩中起きることなくぐっすり寝てくれていたので、ちょっと辛いなあと感じていた。それでも、昨日同じ月齢の赤ちゃんを持つママさん達と話していたら、他の子は1時間とか2時間おきに起きているらしい。しかも、なかなかすんなりとは寝てくれないそうな。それに比べりゃ3時間は寝てくれるゴックはまだ楽なほうなんだなあと、ちょっとありがたく思ったりもした。


 で、昨晩。いきなり2時間おきに起きてくれたよ……。0時半、2時過ぎ、4時過ぎ、そして6時。0時半はちょっといつもより早いなと思いつつ添い乳。2時過ぎに起きたときは、さすがにおっぱいじゃないだろうと背中トントンしたり、抱っこしたりしたけど全然泣き止まなかったので、結局添い乳。4時過ぎのは、もう眠さMaxだったので即添い乳。最後の6時台は、てっきいが起きて抱っこトントンしてくれた。


 うーん、これから毎晩これじゃ辛いな。昨晩だけのことだといいんだけど。