2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の離乳食

(朝) トースト ピーマンのしらす和え 野菜スープ (昼) しいたけと大根の雑炊 (夕) お粥 ブロッコリとマッシュポテトの和え物 味噌汁の上澄み 今日は3食ともかなり食いつきがよかった! 雑炊と味噌汁の上澄みはかなり気にいった様子。

今日の離乳食

今日から三回食にしますよ。(朝) お粥 いんげんと玉ねぎと白身魚のとろみ和え (昼) オートミール粥 ゆできゃべつの粗切り (夜) お粥 にんじんスティック 納豆と大根の汁物

今日の離乳食

(朝) お粥 トマトとレタス+鶏レバー(BF) 案外鶏レバーは平気らしい。(夕) お粥 小松菜とほうれん草と高野豆腐のだし煮

今日の離乳食

(朝) お粥 かぶ+ひらめのあんかけ(BF) (夕方) お粥 わかめと大根と麩のだし煮

あー、昨日の分記録するの忘れてた。

最近の離乳食

……ということなので、しばらくは離乳食をお休みしたり、あげてもおかゆとか 野菜の裏ごしといったメニューでした。 もうしばらく様子見て、できれば水曜日ぐらいから3回食にすすめていこうかと考え中。

風邪ひいてました。

18日に熱発してから、咳・鼻水の症状が出はじめ、おさまってきたと思った途端に 下痢になってしまった。一週間経ってようやく治ってきた模様。まだ少し鼻水は出ているんだけどね。 ウィルス性の風邪だったらしい。この一週間は医者と家の往復ばっかでしんど…

今日の離乳食

(朝) わかめと白菜のうどん にんじん (夕方) 納豆とほうれん草のおかゆ 大根スティック ゴックよ、うどんは嫌いか?朝、夕ともにあまり食べなかった。熱発の影響もあるかも。

今日の離乳食

(朝) コーンフレーク さつまいも+小松菜とほうれん草(BF) (夕方) かたがゆ 白身魚と玉ねぎとにんじんの和え物

2本目

遂に2本目の歯が!1本目の左横にチョンと顔をのぞかせているよ。 これからどんどん生えちゃうのかなー。

今日の離乳食

(朝) トースト にんじん、玉ねぎ、アスパラガスの野菜スープ煮 (夕方) 全粥 白菜と豆腐のだし煮 夕方のメニューは塩でちょっと味付けしてみた。

今日の離乳食

(朝) パン わ、忘れたorz (夕方) しらす雑炊(BF) 夕方は力尽きてBFですませた。

今日の離乳食

(朝) コーンフレーク トマト ほうれん草 (夕方) 全粥 ブロッコリとまぐろのとろみ和え 大根スティック そろそろ手づかみできるものをメニューに加えていこうと思う。

今日の離乳食

(朝) 全粥 豆腐とにんじんの和え物 かぼちゃペースト (夕方) 全粥 白身魚とほうれん草と玉ねぎの和え物 週末はてっきい実家にお泊り。義母さんにつくってもらったお粥をパクパクと食べてた。 おかずに用意したBFはあまりお気に召さなかった模様。味付け…

今日で10ヶ月

思いついたまま成長メモを。・先日、スーパーのベビー休憩室で計測したところ、体重は8800g、身長は69cmぐらいだったかな? 来週の9、10ヶ月検診で正確に測ってもらおう。 ・てっきい自作の台を利用してつかまり立ちを2回程した。 移動手段は相変わらずずり…

今日の離乳食

(朝) 全粥 かぼちゃとしらすの和え物 かぶのペースト (夕方) ほうれん草と納豆のお粥 にんじん 夕方はちょっとカミカミ期を意識した内容にしてみた。

機嫌悪い

午後の昼寝から目覚めてから、ゴックの機嫌の悪いこと!昼寝の時間が、ちょっとばかし 短かったせいかしらねえ。普通に抱っこするにものけぞって大変だったので、最終的に スリングに入ってもらった。すぐに泣き止んだ。 基本的にどんな時も傍にいないとダメ…

今日の離乳食

(朝) 全粥 さといものマッシュ かぶの葉と白身魚のだし煮 (夕方) 全粥 キャベツと枝豆の和え物 今日は里芋に初挑戦。口の周りにつくとかぶれる可能性があるので注意して食べさせてもらった。

拍手する

突然、手を合わせて叩きはじめた。パチパチと。かわえええ。

今日の離乳食

(朝) パン粥 キャベツとにんじんの和え物 (夕方) 全粥 白菜としらすのとろみ和え トマト

つかまり立ち成功

てっきいがダンボール箱で作成した台につかまって立ったよ! □\←こんなかんじで斜めでつまさき立ちだったけど、ウチら的に初のつかまり立ちと認定。やったな、ゴック。

今日の離乳食

(朝) 全粥 かぶの葉とじゃがいものマッシュ まぐろのだし煮 (夕方) 全粥 高野豆腐と春菊の和え物 かぶのすりつぶし 今日は初めてマグロにチャレンジ。特に問題はないみたい。

今日の離乳食

(朝) 全粥 かぼちゃとしらすの和え物 野菜スープ (夕方) 全粥 ほうれん草と麩のとろみ和え りんごのすりおろし 夕方の離乳食の途中で、いきなりゴック大泣き。おニューのプラスティックのスタイが そんなに嫌なのかと思いつつ、お粥を一匙口に放り込んで…

今日の離乳食

(朝) パン粥 マルチ野菜ペースト さつまいものうらごし (夕方) 全粥 キャベツのコーンスープ煮 にんじんスティック にんじんスティックは手づかみしなかった。まだ早かったかな?

今日の離乳食

(朝) 全粥 納豆とかぶの葉の和え物 野菜スープ (夕方) 米かゆ(BF) かぶのペースト 枝豆のミルク煮 食べている途中でお茶を飲ませようとストローマグを手渡すと、もう離さない。 とりあげようものなら、のけぞって大泣き。そうなると、その後は食べてく…

今日の離乳食

(朝) パン粥 キャベツとトマトのとろみ和え 鶏レバーと野菜(BF) (夕方) 全粥 かぼちゃとしらすの和え物 BFだけど鶏レバーに初挑戦。普通に食べてた。ちょっと味見したけど、激しくマズい! よくこんなの食べれるな(w 母乳育ちの赤ちゃんは鉄分が不足気…

今日の離乳食

(朝) 全粥 マルチ野菜ペースト 豆腐のだし煮 (夕方) 全粥+小松菜とほうれん草(BF) 麩とかぶのだし煮 昨日の朝、何食べてもらったか思い出せない……。