2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の離乳食

(朝) 忘れた(夕方) 全粥 ほうれん草とじゃがいもの和え物

今日の離乳食

(朝) パン粥 鶏ささみのスープ煮 マルチ野菜ペースト (夕方) 全粥 キャベツと枝豆の和え物 ブロッコリーのコーンスープ煮 今日は初めて鶏肉に挑戦。初肉だ、初肉。生協の鶏ささみフレーク缶を使用。特に問題なさそう。

今日の離乳食

(朝) パン粥 グリーンピース(BF) りんごスティック (夕方) 全粥 人参としらすとかぶのきざみ合え グリーンピースとかぼちゃのペースト 朝はてっきいが用意して食べさせてくれた。りんごスティック、おいしそうに食べてたわー。ちょっとずつ飲み込んで…

今日の離乳食

(朝) かぼちゃ粥 グリーンピース(BF) 麩とかぶの和え物 (夕方) 全粥 白菜と納豆の和え物 野菜スープ ついつい、最近BFに頼りがちになっているなあ。

今日の離乳食

(朝) 全粥 マルチ野菜ペースト 豆腐 (夕方) 全粥+小松菜とほうれん草(BF) スイートポテト(BF) 今日はストックとやる気が消えていたので、夕方は手抜きメニューになっちゃったよ。 ちょっと倦怠期かもしれん。ああ、こんなことじゃイカん!

今日の離乳食

(朝) コーンフレーク にんじんのみじんぎり カレイのスープ煮 (夕方) 全粥 キャベツのマッシュポテトの和え物 野菜スープ なんとか完食。でもすっごい時間かかるのな。わたしの集中力の方が先にキレそう。

今度はわたしが風邪ひいたよorz

今日の離乳食

(朝) パン粥 ブロッコリとトマトのとろみ和え 枝豆のうらごし (夕方) 全粥 かぶのペースト 白身魚と野菜(BF)+さつまいものうらごし 朝メニューのブロッコリがちょっと固かったみたい。ごめん…。

風邪ひいた。

月曜日の夕方から熱発。熱だけで他症状は特になく、火曜日のお昼過ぎには熱も下がりました。 その間の離乳食は基本的にお粥とか野菜スープを中心にして、ゴックの好きそうなものをあげてましたよ。

今日の離乳食

(朝) うどん 青菜とかぶの和え物 りんご(BF) (夕方) 納豆粥 大根とさつまいもの和え物 りんご(BF) 初めてうどんをあげてみる。1㎝ぐらいに切ってあげたのけど、もう少し細かくしてあげた 方がよかったみたい。食べにくそうだった。スマン!

今日の離乳食

(朝) 全粥 カレイと玉ねぎの野菜スープ煮 イチゴ (夕方) ミルクがゆセット(きなことりんごのミルクがゆ&かぼちゃサラダ)(BF) 外出の為、夕方はBFを使用。ミルクがゆはそこそこ食べてくれたけど、かぼちゃサラダは 何口か食べた後受け付けてくれなくな…

今日の離乳食

(朝) パン粥 マルチ野菜ペースト (夕方) にんじん粥 小松菜と高野豆腐のあえもの また食材のストックが底をつきそうになってきた。

今日の離乳食

(朝) 全粥 マルチ野菜ペースト カレイのすりつぶし (夕方) 全粥 かぶのコーンスープ煮 白菜のみじんぎり パルシステムで購入した冷凍カレイが便利だった。

今日の離乳食

(朝) 全粥 さつまいものミルク煮 大根のみじんぎり (夕方) 納豆粥 にんじんと玉ねぎのみじんぎり 朝には新しい食材を投入したいのだけど、なかなかちゃんと用意できない。 ちゃんと目覚まし時計が鳴る時間に起きればいいのだよね。そうだよね。はははは…

今日の離乳食

(朝) トマトパン粥 マルチ野菜ペースト じゃがいものすりおろし (夕方) 全粥 ほうれん草と豆腐の和え物 大根のきざみつぶし 今日は6回もウンチされたorz

歯が生えてきた!

生後9ヵ月にして、ゴックにも歯が生えてきました。ちょっと遅め?まだ、歯茎から 白いのがチラとみえているだけど、これからニョキニョキ生えてくるのね。 歯の全く無い口元、かわいくて結構好きだったけどお別れかあ。嬉しいけど、ちと寂しいな。

今日の離乳食

(朝) 全粥 高野豆腐の野菜スープ煮 (夕方) とうきび粥のおじや にんじんとしらすのとろみ和え 今日もいいペースで食べてくれた。でも、2回目は食事途中でいきみ始めて、ちょっと つらそうだった。この2日、まともに出てないもんな…。明日はでるといいな…

今日の離乳食

(朝) トマトパン粥 にんじんのみじんぎり りんごのすりおろし (夕方) 全粥 鰆とほうれん草のとろみ和え なんだか今「食べる」サイクルに突入しているようで、朝夕ともに完食。気持ちいい。 それでも「おいしいっ!」って表情はみせてくれずに、淡々と食…

今日の離乳食

(朝) 全粥 野菜のマルチペースト 高野豆腐のすりながし (夕方) かぼちゃ粥 大根としらすの和え物 野菜スープ 今日は、朝・夕ともに完食。快挙だ! 夕方のかぼちゃ粥、いつもよりかぼちゃフレークの量を増やしてみたら、すごい ガッツキをみせてくれた。…

今日の離乳食

(朝) とうきび粥 白身魚のすりながし にんじんのみじん切り (夕方) 全粥 かぶのミルク煮 かぶの葉のすりつぶし マンネリ上等!

今日の離乳食

(朝) 全粥 高野豆腐とかぶの葉の和え物 玉ねぎのすりつぶし (夕方) 全粥 野菜のペースト さつまいものミルク煮 今朝はほとんど食べることなく泣き出してしまったよ…。夕方はウンチを出した後だった せいか一転してほぼ完食。さつまいもとか野菜は好物だ…

今日で生後9ヵ月。

恒例の成長メモを。この1ヶ月でグンと成長したような気がするよ! ・体重はこないだ計ったら8kgをちょい超えているぐらいだったかな? 身長は測ってないので不明。そろそろどこかに計測に行こうかなあ。 ・離乳食は1日2回に。あまり食いつきはよくないけど、…

今日の離乳食

(朝) トマトパン粥 キャベツのすりつぶし 鰆のすりつぶし (夕方) 納豆粥 野菜スープ かぼちゃペースト 今日は朝、夕ともにほとんど食べなかった。朝はわたしが起きられなかったので、 てっきいが用意して食べさせてくれた。どうもありがとう。 そういえ…

今日の離乳食

(朝) パン粥 キャベツのみじんぎり さつまいもペースト (夕方) 米かゆ(BF) 納豆と白菜のきざみ和え 大根のみじんぎり 夕方、お粥を炊くのを忘れててBFのおかゆを久しぶりに使用。おいおい、BFの方が食いつきいいよ! BFの方がねっちゃりしていてどうか…

今日の離乳食

(朝) にんじん粥 ブロッコリのすりつぶし いちご (夕方) 全粥 鰆と野菜のスープ煮 初めてのイチゴ!ムハー(゚∀゚)=3となるかと期待したけど、やっぱし物凄くイヤんな表情だったorz。酸味がダメなのかな。 それと、最近やっぱしお粥に飽きている様子。明日は特…

今日の離乳食

(朝) 全粥 真鯛と大根の和え物 りんごのすりおろし (夕方) 全粥 白菜のみじん切り 豆腐 今日は初めて麦茶を与えてみた。(遅すぎ?)倍の濃さに薄めたせいか、特に嫌がることもなくすんなりと飲んでくれた。ゴック、水分系好きだモンね。

ベビーザらスに行ってきた。

家から車で40分程。いつもは赤ちゃん本舗に行くことが多いのだけど、たまにはベビーザらスにも行ってみたい。置いてあるものは基本的に同じなんだけどw。 お昼前に到着したので、おむつ替えと授乳をしてからショッピングセンター内のパスタ屋でランチ。ゴ…

今日の離乳食

(朝) 全粥 青菜と玉ねぎの和え物 豆腐 (夕方) とうきび粥 玉ねぎとしらすのとろみ和え 手違いで朝、夕と玉ねぎを食べさせてしまった。ホントに悪いことをした……。 わたしがこんなことをされたら怒り狂って、当分何も食わね!って気になるよ。

今日の離乳食

(朝) にんじん粥 しらす干と青菜のとろみ和え (夕方) 全粥 さつまいもペースト 白身魚の野菜スープ煮 いつもは炊飯器の中に湯飲みを入れてオトナのご飯といっしょにゴックのお粥を炊いているのだけど、今日は炊飯器のおかゆモードを使ってみた。同じ全粥…

今日の離乳食

(朝) 納豆粥 三種野菜のペースト (夕方) 全粥 かぼちゃペースト 小松菜のすりつぶし 初めての納豆はなかなか気に入ったみたいですよ!最近、夕方はオトナご飯のとりわけをあげているのだけど、なかなかストックがつくれないや。