今日で10ヶ月

 思いついたまま成長メモを。

・先日、スーパーのベビー休憩室で計測したところ、体重は8800g、身長は69cmぐらいだったかな?
来週の9、10ヶ月検診で正確に測ってもらおう。


・てっきい自作の台を利用してつかまり立ちを2回程した。
移動手段は相変わらずずりばい。手の力がついてきたので、そろそろはいはいの姿勢もかわっちゃうかも。


・両手を合わせてパチパチするようになった。決して喜んでいるワケでなく、
泣きながら拍手したりもする。感情はあまり連動していないらしいw


・お子様せんべいを適当にちぎって手につかませると、バリバリと歯茎で咬んで食べてた。
そろそろ離乳食も咬み咬み期か?3回食も視野に入れんとあかんかなあ。


・歯が1本生えてきた。まだまだお手入れが楽でいいw。


・自我が強くなる。気にいらないことがあったりすると、体全部で怒りを表現。
抱っこしようにも、体をそり返して拒否。車の中で1時間泣き通したこともあったorz


・すごい甘えたさん。常にそばにいないとそのうち怒り始める。そばにいると、大人しく
遊んでいたりするが、すぐに母ちゃんの体にすりすりしてくる。
テレビも母ちゃんをギュッとしながら観る。そうじゃないと泣いちゃう。


・初の熱発。すわ突発かと思いきや、すぐに熱も下がり湿疹もでず。
ただの風邪だった模様。すぐによくなってよかったな。


・なん語も変化してきた。色んな言葉をしゃべっている。
「ちゃーちゃん」ってのは、「たーちゃん」なのだろうか?


・昼寝は午前と午後にそれぞれ1回ずつ。1時間程寝てくれるようになった。
夜泣きは相変わらず。早く終わらんかなあ。おっぱいやめるまでは、ダメなのかしらねえ。