今日で生後9ヵ月。

 恒例の成長メモを。この1ヶ月でグンと成長したような気がするよ!


・体重はこないだ計ったら8kgをちょい超えているぐらいだったかな?
 身長は測ってないので不明。そろそろどこかに計測に行こうかなあ。


・離乳食は1日2回に。あまり食いつきはよくないけど、激しく拒否することもなし。
 お気に入りの食材は、さつまいも、いろんな野菜を混ぜ合わせたペースト、
 かぶ、白菜、大根あたり。食べている時に、うれしそうな顔をしてくれないのが
 ちょっと気になる…。


・ついにゆるウン卒業!今は大体2日に1回のペース。オムツから漏れなくなって嬉しい。


・お座りは完成形に。お座りの姿勢からバランスを崩して転びそうになった時に、
 咄嗟に手でカラダを支えることができるようになった。凄い!


・移動手段は主にずりばいで。かなり高速化してきた。お腹も上がってきたので、
 これからはいはいの完成形に近づいていくのかな?


・時折、つかまり立ちしそうな姿勢に。しっかりとつかまることのできる家具が
 ないので、そういうのを用意してあげたほうがいいのかなあ。


・歯は未だに生えてこない。まだまだ輪ゴムのような輪郭の口元がカワイイw


・人見知りや後追いも始まった。わたしやてっきいが部屋から出て行くとギャン泣き。
 後、怖いモノができたみたいで、テレビを見て突然泣き出すことも。風船とか、
 ヤギが嫌いな様子。


・今一番の悩みは夜泣き。一晩に3回〜5回ぐらい起きては泣く。背中トントン→添い乳
 →抱っこしてトントンの順に対応。添い乳で寝てくれると楽なのに、抱っこしないと
 いけないことが多くなってきた。布団に置くとすぐに泣いてしまうので、抱っこした
 ままで寝ないといけないのが辛いよ!